Matsudo Hinageshi Skin Clinic
◆  新型コロナ感染予防対策の電話再診について  ◆
2021/09/01更新
新型コロナウイルスの感染拡大により、院内の感染予防対策として電話再診での処方箋発行が可能となりました。
お薬の内容や診察内容によっては対応できない場合もございますので、ご希望の方はお電話にてご相談ください。
  • この対応は特例として行っておりますので、緊急事態措置が解除された際には終了いたします。

電話再診での処方箋発行が可能な方は以下の通りです。
  1. 当院に定期的に通院している方で、医師が電話による診察で処方箋発行を認めた方
  2. 病状が安定しており、前回診察時と処方箋内容に変更がない方
  3. 追加のご診察や処方、ご相談などがない方
  4. 前回の診察が電話再診ではない方
    • 電話再診は連続で利用することはできません。
      電話再診を利用した場合、次のご診察は必ずご来院いただく必要があります。

診察料の支払い方法は以下の2通りになります。
  1. 当日の受付時間内に当院に直接来院して、会計及び処方箋受け取りをする
  2. 希望する調剤薬局に当院から処方箋をFAX及び郵送し、次回の診察時に合わせて支払う
    • 手数料として切手代84円を別途徴収させていただきます
    • 希望する調剤薬局の住所・TEL・FAXが不明の場合は利用できません
    • FAX送信まで30分程度お時間を有する場合があります
    • お薬は当日を含めて4日以内にお受け取りください
    • FAX送信後は、如何なる理由があっても変更は受け付けません
    • 保険証の内容に不備があった場合、当院での手続きは一切行いませんのでご了承ください

【電話再診の方法】
院内での診察をされている方が優先となります。
  1. 受付時間 午前9時半から11時まで 午後2時半から5時まで
    • 土曜日はお受けしておりません
    診察券と保険証をご準備していただき、上記時間内に047-711-7476にお電話ください。
  2. スタッフが診察券番号と保険証の内容を確認します。
    電話口で個人情報を確認させていただくため、お話しいただける場所からお電話ください。
    カルテを確認し、電話再診が可能かどうか判断いたします。
  3. 電話再診が可能だった場合、折り返すお時間をお伝えいたします。
    • 折り返しは2回及び10コールまでとさせていただき、当院からの電話を取れなかった場合はキャンセル扱いとさせていただきます
    • 院内の混み具合によっては、予定時間が前後する可能性がありますのでご了承ください
  4. 医師の診察が終了しましたら、スタッフからお会計および処方箋の受け取り方法の確認をさせていただきます。
    当院に直接お受け取りにいらっしゃる場合、待合が混み合うことがないように受け取り時間を調整させていただくことがございますのでご了承ください。