- ● 診察について
- 診療時間や受付番号の取り方、保険証に関してなど実際に診療を受ける際の疑問にお答えします。
-
- Q1
- 朝は何時から受付できますか?
-
- A
- 直接ご来院の場合は9時15分から受付できます。
9時15分までは入口を施錠しておりますので、院内に入ることはできません。
診療開始は9時30分ですので、それまで待合室でお待ちください。
尚、インターネット・自動電話音声受付時間は窓口と異なりますのでご注意ください。
- 詳しい診療・受付時間はこちら
-
- Q2
- 夜は何時までに行けば診療が受けられますか?
-
- A
- 曜日によって受付時間が異なります。こちらよりご確認ください。
尚、インターネット・自動電話音声受付時間は窓口と異なりますのでご注意ください。
- 詳しい診療・受付時間はこちら
-
- Q3
- 診察は予約制ですか?
-
- A
- 診察の時間予約はできません。
手術や特殊な検査をのぞき、原則順番制です。
初めてご来院の際は保険証をお持ちになり、直接受付窓口にお越しください。
尚、診察券をすでにお持ちの方はインターネット、自動電話音声受付を利用し、当日の受付番号をとることが可能です。
およその待ち時間がわかりますので、順番が近づくまで院外でご自由に過ごすことが出来ます。
- 詳しい受付方法はこちら
-
- Q4
- 診察券をすでに持っている場合、予約できるということなので、来週の予約をしたいのですが?
-
- A
- 診察券をすでにお持ちの方は受付番号をとることが可能ですが、あくまで当日の診察に限ります。
日時を指定しての予約はお受けしておりません。ご了承ください。
- 詳しい受付方法はこちら
-
- Q5
- 待たずに薬のみ処方してもらうことはできますか?
-
- A
- 診察せず、お薬のみ処方することは法律で禁止されています。
お急ぎなのはわかりますが、診察せずに窓口で処方箋のみお渡しすることはできません。
診察することが前提ですが、通院状況、皮膚症状の経過によっては通院の負担が少なくなるよう長期処方できるお薬もありますので、受診の際にご相談ください。
-
- Q6
- 保険証を忘れてしまいました。診察してもらえませんか?
-
- A
- 診察できますが、お会計はいったん全額自費でお支払いただきます。
同じ月内に保険証をお持ちいただければ、健康保険で賄われる部分の金額を返金いたします。